不用品回収業者にはどんな作業を依頼できる?


様々な不用品・粗大ごみを回収してもらえる

自宅にある不用品や粗大ごみを回収してもらえるサービスがあります。不用品回収業者のメリットは、自治体に回収してもらえない品物も引き取ってくれることです。例えば、家電4品目としてリサイクルが義務付けられている冷蔵庫やエアコンなどは、自治体で処分してもらうことはできません。自治体で対応できない品物については、不用品回収業者に連絡してみることをおすすめします。

ゴミ屋敷や汚部屋の片付け

片付けが苦手で部屋にごみが溢れているときは、不用品回収業者に依頼するのがおすすめ。掃除のスペシャリストが対応してくれるため、どんな部屋でも迅速に対応してくれるはずです。買取対応できる不用品回収業者を選べば、買取分のお金をもらえるので、お得な価格で部屋を片付けることができます。また、ほとんどの不用品回収業者では、契約前に見積もりをお願いすることが可能です。見積もりを確認した上で、金額に納得できない場合は契約する必要はありません。

家族の大切なものを片付ける生前整理・遺品整理

生前整理や遺品整理をお願いできる業者もあります。生前整理とは自分が死んだ後のことを考えて、事前に身辺整理をすることです。家族が亡くなった後に、親族が故人の遺品を整理することは遺品整理と言います。整理するものがたくさんある場合、1人で作業するのは膨大な時間がかかるケースが多いでしょう。しかし遺品整理士といった専門家と一緒に作業すれば、効率的に片付けを進められます。そのため、近年では生前整理や遺品整理を業者に依頼する人が増えているのです。

不用品回収を千葉で行っている業者は数多くありますが、その中には適切な許可を受けていない違法業者が含まれていることがありますので注意が必要です。